【東京のバラ園】おすすめの公園と見頃の時期を紹介
               

東京 神奈川 埼玉 千葉 関東の公園、庭園、観光地を紹介しているパークナビ

       
関東公園ガイド パークナビ


【東京のバラ園】おすすめの公園と見頃の時期を紹介



バラ園がある東京の公園

 
春も秋もバラが鑑賞できる東京のバラの名所をご紹介します。
 
都内のバラ園でも、植栽されているバラの品種や場所によって開花時期や見頃が多少異なりますので、公園ごとにバラが見頃の時期も紹介しています。
 

東京のバラの開花時期と見頃


バラは昼間の気温が20度、夜の気温が15度を超えると花を咲かせるといわれています。
 
東京の平均気温でいうと、4月下旬ごろから10月下旬ごろがバラが咲く時期となります。
 
但し、暑い夏に咲くバラは花数が少なく、散るのも早いため、東京のバラの見頃は5月上旬から6月上旬、そして10月中旬から11月上旬です。
 

春バラと秋バラの違い


バラは咲く時期によって、春バラ、夏バラ、秋バラと呼ばれますが、バラは品種によって咲く時期が決まっていて、春に咲くのが一季咲き、春から秋にかけて咲くのが四季咲きバラです。
 
春に咲くバラの特徴は大輪で成長が早いこと。
春のバラ園では一季咲きと四季咲きのバラが一斉に開花しますのでとても華やかです。
 
但し、一季咲きのバラは花が重いためすぐに花首が下がってしまったり花落ちしてしまうので、開花期間が短いという欠点があります。
 
 
四季咲きのバラは秋も花を咲かせます。
 
秋に咲くバラは、春に比べて花数が少ないのですが、色が濃く香りが強いことが特徴。
春のバラに比べて小ぶりのため花落ちしにくく、長い期間楽しむことができます。
 

東京のバラの名所

都内最大のバラ園から、お散歩の途中で寄り道したくなる公園まで、東京のバラの名所を紹介します。
 

神代植物公園【調布市】


神代植物公園は10万本の花木が植えられている都内最大の植物公園。
 
1.6ヘクタールもの広さがある神代植物公園のバラ園は、左右対称に設計された沈床庭園の本園を中心に3つの区画に分かれていて、それぞれの区画に配された散策路からはバラを間近に見ることができます。
 
 
住所:東京都調布市深大寺元町5-31-10
 
バラの本数:春バラ 400種 5,200株、秋バラ 300種 5,000株
 
見頃:5月中旬から7月下旬 10月上旬から11月上旬
 
開園時間:9時30分~17時
 
休園日:月曜日
 
アクセス:京王線「調布駅」「つつじが丘駅」、JR「吉祥寺駅」からバス
 
イベント:春と秋の二回開催されるバラフェスタでは、ライトアップやガイドツアー、バラのカフェテラスなど、盛りだくさんの催しが行われます。
 
 
神代植物公園のバラ 見頃の時期と開花状況は?

 

新宿御苑【新宿区】


新宿御苑は、明治39年に皇室庭園として誕生した国民公園です。
 
大木戸門の近くにあるバラ園は、バラ花壇を中央に、160本のプラタナス並木が配されたヨーロッパ式の整形式庭園。
芝生広場の周りに植栽されたバラを鑑賞しながら20分ほどのお散歩が楽しめます。
 
秋はバラとプラタナスの紅葉が同時に見れるのも新宿御苑ならではの特徴です。
 
 
住所:東京都新宿区内藤町11
 
バラの本数:110種 500株
 
見頃:5月中旬から6月上旬 10月中旬から11月中旬
 
開園時間:9時~17時30分(10月11月は16時まで)
 
休園日:月曜日
 
アクセス:JR「新宿駅」「千駄ヶ谷駅」、東京メトロ「新宿御苑前駅」から徒歩
 
イベント:バラの見頃の時期に合わせて、ガイドウォークやバラの育て方セミナーを開催しています。
 
 
新宿御苑のバラ。見頃の時期と開花状況

 

旧古河庭園【北区】


旧古河庭園はバラの花壇と洋館が有名な都立公園です。
 
大正6年に竣工した洋風庭園は、斜面に階段状のテラスが配されたフランス式の庭園。
花壇に配された散策路からはバラを間近に見ることができます。
 
 
住所:東京都北区西ヶ原1
 
バラの本数:100種 200株
 
見頃:5月上旬から6月上旬 10月上旬から下旬
 
開園時間:9時~17時
 
休園日:年末年始
 
アクセス:JR「駒込駅」「上中里駅」、東京メトロ「西ヶ原駅」から徒歩
 
イベント:春と秋の二回、音楽会やバラの香りツアー、バラの鉢植え販売、ライトアップなどのイベントが開催されます。
 
 
旧古河庭園のバラ。見頃の時期と開花状況は?

 

日比谷公園【千代田区】


日比谷公園は東京のオフィス街の真ん中に広がる、日本初の洋風近代式公園です。
 
バラ園は、遊歩道やベンチが備わっている第一花壇と、噴水とバラのコントラストが見どころの第二花壇の二か所。
 
園内にはおしゃれなカフェや人気レストランもありますので、デートにもおすすめです。
 
 
住所:東京都千代田区日比谷公園
 
バラの本数:860種700株
 
見頃:5月上旬~6月上旬 10月上旬~11月中旬
 
開園時間:24時間
 
休園日:なし
 
アクセス:東京メトロ「日比谷駅」「霞ヶ関駅」、JR「有楽町駅」から徒歩
 
イベント:バラの見頃の時期に合わせて、ガーデニングショーやグルメフェスティバルなど、バラにちなんだイベントが開催されています。
 
 
日比谷公園のバラ。見頃の時期と開花状況は?

 

芝浦中央公園【港区】


芝浦中央公園は品川シーズンテラスに併設されている屋上庭園。
 
園内のB面にあるバラ園はそれほど大きくはありませんが、ドッグランや遊具広場が隣接していますので、子どもと一緒にお散歩がてら立ち寄る場所としておすすめです。
 
 
住所:東京都港区芝浦1-2
 
バラの本数:100種 290株
 
見頃:5月上旬から6月上旬 10月中旬から11月上旬
 
開園時間:6時~19時 10月から4月は7時~17時
 
休園日:年末年始
 
アクセス:JR「高輪ゲートウェイ駅」「品川駅」から徒歩
 
イベント:なし
 
 
芝浦中央公園のバラ。見頃の時期と開花状況は?
 

総合レクリエーション公園【江戸川区】


東西3kmに渡って11の公園と広場が連なる総合公園です。
 
バラが咲くフラワーガーデンは、テレビCMやドラマのロケ地としても有名な場所。
春はお花見、夏は水遊びもできますので、一年を通して家族連れで賑わっています。
 
 
住所:東京都江戸川区南葛西4丁目9番1号
 
バラの本数:111種 600株
 
見頃:5月上旬から下旬 10月中旬から11月中旬
 
開園時間:24時間
 
休園日:なし
 
アクセス:東京メトロ「葛西駅」からバス
 
イベント:5月と10月に開催されるばらまつりでは、バラのガイドツアーをはじめ、即売会、撮影会などバラにちなんだ催しが行われます。
 
 
総合レクリエーション公園のバラ。見頃の時期と開花状況は?