東京 神奈川 埼玉 千葉 関東の公園、庭園、観光地を紹介しているパークナビ

関東公園ガイド パークナビ



子連れピクニックにおすすめ 一日中遊べる東京の無料公園15選



こども自然公園
かけっこしたり、生きものに興味を示したり、子どもは外遊びが大好き。

好奇心旺盛な子どもは、ボール遊びや、生きものとふれあう機会の中から、子どもは自分で考える力や道徳心が芽生えてきます。

 

たまにはお弁当を持って、子どもと一緒にお母さんも外で遊びませんか。

ママの気分転換に、子どもの情操教育の一環として。

 

ピクニックなら面倒な準備も、たくさんの荷物も必要なし。

子連れピクニックで行きたい、都内の公園をご紹介します。
 

子どもと行くピクニック 場所の選び方

運動が大好きな子どもですから、大きな広場や原っぱがあれば夢中で遊びます。

でも、お子さんの安全面を考えれば、見通しの良い平坦な芝生広場がある場所がベター。

 

豊かな自然の残る公園なら、虫とりやドングリ集め、小川や池があれば、アメンボウや亀など水の生きも観察、

海辺なら貝殻拾いなど、子どもが自然とふれあえます。
 
夏ならやっぱり水遊びのできるじゃぶじゃぶ池も欲しいところ。
子どもが一番喜ぶアトラクションです。

 

子どもが保育園・幼稚園児なら砂場やすべり台、スプリング遊具。
小学生ならアスレチック遊具がある公園がおすすめ。

赤ちゃん連れのママなら、おむつ替えができる多目的トイレがあるかどうかも要チェック。

 

幼稚園や保育園の外遊びに利用されている公園なら、これらの条件の多くを満たしているハズです。
 

ピクニックにおすすめの公園

都内には区立公園から大きな国営公園まで、ピクニックに適した場所がたくさん。

ここでは

・大きな広場と豊かな自然がある
・遊具やじゃぶじゃぶ池など、子どもが遊べる施設が充実している
・無料で利用できる

の3つを条件に、おすすめの公園をご紹介します。

砧公園

砧公園 (世田谷区)

大きな芝生のファミリーパークは、都内有数のお花見スポット。アスレチック広場など遊べる場所がたくさん。

祖師谷公園

祖師谷公園 (世田谷区)

子どもが走り回れる、なだらかな斜面の原っぱ。幼児向けの遊具が設置された遊びの広場もあります。

林試の森公園

林試の森公園 (目黒区・品川区)

700メートルもある森の公園。森の広場や芝生広場で、野鳥のさえずりを聞きながらお弁当。

大井ふ頭中央海浜公園

大井ふ頭中央海浜 (品川区)

夕やけなぎさで運河を見ながらピクニック。せせらぎの森では昆虫や野鳥とふれあえる。

大森ふるさとの浜辺公園

大森ふるさとの浜辺公園
(大田区)

磯遊びや水遊びができる、都内唯一の区立の海浜公園。30メートルのスライダーも人気。

浮間公園

浮間公園 (板橋区)

大きな風車の芝生広場でお弁当。水生植物園で水辺の生きものを観察できる。

夢の島公園

夢の島公園 (江東区)

運河と水路に囲まれた広大な公園。ピクニックは芝生の多目的コロシアムがおすすめ。マリーナに浮かぶヨットも見れる。

木場公園

木場公園 (江東区)

大きくて平坦なふれあい広場は、ピクニックを楽しむ家族連れや、ボール遊びをする子どもでいつも賑わっています。

光が丘公園

光が丘公園 (練馬区)

サクラとケヤキに覆われた広大な芝生広場はゆるやかな丘。周辺には自然観察や遊具あそびができる場所もたくさん。

水元公園

水元公園 (葛飾区)

都内で唯一の水郷の公園。小合溜からそそぐ流れで生きものを観察したり、春から秋はザリガニ釣りもできます。

舎人公園

舎人公園 (足立区)

子どもが自然とふれあえる水と緑が豊かな公園。大池の周辺は野鳥や水辺の生きものの宝庫です。

野川公園

野川公園
(調布市・小金井市・三鷹市)

ゴルフ場だった場所を整備して造られた園内は、大きな芝生広場がいっぱい。川遊びもできます。

小金井公園

小金井公園 (小金井市)

桜の園や雑木林など、四季折々の風景が楽しめる広大な公園。ピクニックや子どもの遊び場なら草地広場へ。

野津田公園

野津田公園 (町田市)

多摩丘陵の里山をお散歩しながら、眺めのいい丘でお弁当。アスレチック遊具やボール遊びができる広場もあります。

若葉台公園

若葉台公園 (稲城市)

見晴らし最高の丘でピクニック。ボール遊びができる広場や大型遊具もあるので一日中遊べる。

 
 
ご紹介した公園は、休日はもちろん、平日もたくさんの親子連れで賑わっている人気のピクニック公園です。
 

都内にはたくさんのピクニックに適した公園がありますので、あなたの行きたい公園を探してみてください。
 
 
子どもを連れて近くの公園に行くなら、電動自転車がめちゃめちゃラク。
レンタルなら、買うより9万円もお得です!
 
子供乗せ電動アシスト自転車はレンタルで!!
お子様の成長に合わせて乗り換えOK!ママチャリレンタルはMBR