東京 神奈川 埼玉 千葉 関東の公園、庭園、観光地を紹介しているパークナビ

関東公園ガイド パークナビ


紅葉鑑賞が楽しくなるマメ知識 都内のおすすめスポットも



雲場池の紅葉

紅葉鑑賞が一層楽しくなるマメ知識と、おすすめの公園スポットをまとめました。

紅葉鑑賞に行く前に、知っておくと、さらに興味が深まります。
 

紅葉は日本だけ

街を歩いていると、ふと黄色く色づいた街路樹が目に留まったり、テレビで木枯らし1号のニュースなどを聞くと、そろそろ紅葉の季節か、と感じることがありますね。
 
目にも鮮やかな、赤と黄色の世界はため息が出るほどの風景。

春のお花見と紅葉狩りは日本の風物詩です。

 

実は、日本のような紅葉は海外では見ることができないんです。

紅葉する樹木は広葉樹、落葉樹で、針葉樹は色づきません。
海外には落葉樹が少なく、日本のように色とりどりに染まる樹木を一度に見ることはできません。

寒暖差がない南国は、そもそも葉が色づがない。

 

紅葉は気温が8度以下になったときにはじまり、5度になると一気に色づきます。

関東の平野部の場合、樹木によって多少違いはありますが、だいたい11月中旬からはじまり、12月上旬がピーク。
 

樹木によって異なる見ごろ

日本人に馴染みの深い紅葉と言えばモミジとイチョウ。
 
赤く染まるモミジ、
黄色のイチョウ
褐色になるケヤキやスズカケノキ

 

厳密にいうと、赤く染まるのが紅葉、黄色は黄葉(こうよう、おうよう)、そして褐色は褐葉(かつよう)と言いますが、一般的にはすべてを指して紅葉と呼ばれています。

 

樹木によって紅葉する時期は多少異なります。
関東地方の平野部の例
 
11月上旬~中旬 ハナミズキ
11月中旬~下旬 サクラ、メタセコイア、イチョウ
11月下旬~12月中旬 カエデ、モミジ

※日照条件とその年の気温により異なります
 
紅葉が終わった後は、落ち葉の絨毯の上を歩いてみましょう。

 

モミジの紅葉
 
 
PR

 
 

紅葉狩りなら公園がおすすめ

京都をはじめ、関東地方なら日光、長瀞、養老渓谷など、全国的にも知れ渡る紅葉の名所がありますが、名所と言われる場所は、シーズンは人と車で大渋滞。

駐車場は早朝から満車状態で、ゆっくりと紅葉を楽しむことができません。
家族連れなら、お子さんが「もうかえろー」と言い出すかも。

 
もっと身近で手軽に紅葉が楽しめる場所をご紹介します。

 

・公園へピクニックを兼ねた紅葉狩り
樹木が植わっている大きな都立公園や県立公園は、紅葉狩りの穴場です。
サクラのお花見ができる公園は、そのほとんどは紅葉の名所。
 
遊具やボール遊びもできる公園なら、子どもも喜びます。
 
お弁当は秋の味覚。
きのこや栗、サツマイモなどの素材を使ったお弁当と、レジャーシートを持って出かけましょう。

 

・幻想的なライトアップを楽しむ
都内の公園や庭園の中には、紅葉シーズンは閉園時間を延長し、ライトアップを行っています。

それは、日中とはまったく異なる幻想的な風景。

ライトアップは夕方6時ぐらいからはじまりますので、夕食を済ませた後、出かけてみてはどうでしょうか。

 

・紅葉狩りとハイキング
山間の斜面や渓谷、湖沼の紅葉鑑賞は、ハイキングがてら出かけましょう。
東京でいえば、奥多摩、鳩の巣渓谷、高尾山など。

紅葉鑑賞のあとは、日帰り温泉に立ち寄ってからだを温めてから帰ることも。

 

・バスツアーに参加してみる
都内や関東一円の紅葉名所を周るバスツアーも人気です。

渋滞の中を運転する必要も、駐車場を探す必要もありません。

都内の名所を巡る日帰りコースから、食事や宿泊も付いたコースまで多種多彩。
日帰りで食事なしなら料金は2,000円ぐらいから。

 

光が丘公園のイチョウ並木
 

関東のおすすめ紅葉スポット

社団法人日本観光協会が選んだ全国の紅葉の名所から、主婦の友社が選定した、日本紅葉名所100選。

その中で関東地方の名所は以下の8箇所。
 

富士河口湖町(山梨県富士河口湖町もみじ回廊)
明治神宮外苑(東京都港区)
六義園(東京都文京区)
国営昭和記念公園 (東京都立川市)
那須高原(栃木県那須町)
梅ヶ瀬渓谷(千葉県市原市)
鎌倉(円覚寺、明月院、建長寺、源氏山公園ほか
紅葉台(山梨県鳴沢村)

 
シーズンには遠方からも大勢の人が詰めかける人気スポットです。

 

100選以外で、比較的ゆっくりと鑑賞できる都内のおすすめスポットをご紹介します。
 
 
・ピクニックなど家族で楽しめる

1,300本のケヤキ、イチョウ、モミジが色づく代々木公園
300メートル続くイチョウ並木の光が丘公園
250本のイチョウの絨毯 小金井公園
四方を紅葉に囲まれたファミリーパーク 砧公園
都内の紅葉の穴場 飛鳥山公園
巨木の紅葉が見れる林試の森公園
 
 
・夫婦でのんびり庭園散策

新宿駅から徒歩10分の紅葉スポット 新宿御苑
ライトアップもされる静かな日本庭園 大田黒公園
池畔とモミジの絶景 小石川後楽園
池に浮かぶ茶屋で大名気分を味わえる浜離宮恩賜公園
江戸城の跡地で紅葉狩り 北の丸公園
 
 
・デートにおすすめ

ボートから眺める池畔の紅葉 井の頭恩賜公園
紅葉を眺めながら渓谷を歩く等々力渓谷公園
渓谷と池畔の絶景 有栖川宮記念公園

 

井の頭恩賜公園の紅葉

 
 
紅葉が鑑賞できる場所は、きっとあなたの家の近くにもあります。
お気に入りのスポットを見つけに、出かけてみませんか。